簡単ラクラク時短レシピ

Pocket

 

◎週末90分の作りおきで1週間分の献立
こちらは週に1度90分まとめて作れば、そこから『1週間分の夕食の献立が出来てしまう』という行程まで示したレシピ本です。
行程通りにやれば、無駄なく料理が出来ます。
常備菜のアレンジレシピも含め、1週間×4回分のレシピがメニューとして掲載されています。
メニューを考えるのが面倒…という方に特にオススメです。

 

◎クックパッドのおいしい厳選!作りおきレシピ
レシピ検索サイトとして超有名なクックパッドに掲載されている中から、ランキング上位の作りおきレシピを厳選してまとめた本です。
こちらのレシピの良いところは、いわゆる『ふつうのママ』が考えたレシピであるところです。
作り方が簡単だったり、調理器具や材料は手に入りやすいものだったり、私達の生活にピッタリのレシピを見ることが出来ます。

 

◎つくおき~週末まとめて作り置きレシピ~
作り置きレシピの有名サイト『つくおき』の本です。
毎日のお弁当作りが必要なご家庭にもオススメですし、
彩りも考えられているので、食卓に色が足りないという方にも役に立つと思います。

 

◎これだけで、ラクうまごはん―よくばらない。やり過ぎない。
料理研究家の瀬尾幸子さんのレシピ本です。
瀬尾さんのレシピは、本当に単純でおいしいものが多いのでどの本もオススメしたいのですが、
ワーキングマザーやワンオペ育児のママにオススメなのはこちらの本です。
家族で食べるのにぴったりな、シンプルでおいしい料理が掲載されています。

 

◎フライパン1つで100レシピ NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック
NHKの人気番組『今日の料理ビギナーズ』から出ているフライパン一つで出来るレシピ集です。
使用する調理器具や調味料も少なく、あれもこれも使って…と手一杯になることがありません。

 

いかがでしたか?
今回ご紹介したレシピ本は、どれも使いやすいものばかりです。
本の中には電子レンジを使ったレシピや、丼もののレシピ、一人暮らし向けのレシピなどにも、時短につながるテクニックが入っていたりします。
時短方法も様々なので、自分にぴったりなレシピ本を探してみて下さいね。