ダイエットのためのヘルシーな献立

Pocket

◎クックパッド ダイエットレシピ
クックパッドの人気のレシピからダイエット向きのレシピを厳選してまとめた一冊です。
クックパッドではどれを作ってよいか迷ってしまいますが、1冊にまとまっているのでオススメが分かりやすいので使いやすいです。

 

◎絶対やせる!100円・50円おかずBEST300(主婦の友生活シリーズ)
いくらやせると言われても、食費がかかりすぎるのでは続けられません。
安くて美味しくてダイエットによいレシピが沢山掲載されています。
食材も手に入りやすいものが多いので、手軽に始められるのも嬉しいです。

 

◎全部レンチン! やせるおかず 作りおき: 時短、手間なし、失敗なし (小学館実用シリーズ LADY BIRD)
レンジで温めるだけでできるダイエット用のおかずを掲載した本です。
ガスコンロを使わないので、夏場の暑い時期にはキッチンが暑くならないので料理が快適です。
さらに、キッチンが狭い人、火を使った料理が怖くなってきた高齢者などにも向いています。

 

◎やせるおかずBEST200 ~糖質オフでどんどんやせるレシピがいっぱい! ~ (エイムック 3469 ei cooking)
糖質オフは長期的には安全性が確認されていないため、オススメはできませんが、短期間であれば大丈夫だといわれています。
ダイエットし始めの『体重計の数字でがんばろうと思える』段階の人にはモチベーションアップになると思います。
ただし、米を主食とした文化を持つ日本人に『糖質オフ』はかなり厳しいので、
モチベーションがアップしたら他のダイエット方法に切り替える必要があるかもしれません。?

 

◎超入門!やせるおかず 作りおき~作りおきダイエットのヒミツ、全部見せます!~
ダイエットに向いている作りおき可能なおかずを集めた料理本です。
忙しくて毎日料理ができない人でも、作りおきのおかずがあれば安心です。
コンビニ等で買う必要もないのでおサイフにもやさしいですね。

 

◎身につく作り置き-料理の腕がぐんぐん上がる-
作りおきのおかずを作るときの『なぜこうするとよいのか』を書いてあるため、
『なぜ』の部分を覚えながら、料理を作っているうちに料理が上達することを狙った本です。
料理本は材料と作り方だけが掲載されているものが多いので、理論が載っている本は珍しい印象があります。
理論派の旦那様との会話作りにもよいかもしれませんね。

 

いかがでしたか?
ダイエットしたい人を応援してくれる料理本は沢山あります。
他にも書店に行けば山のようなダイエット向けの料理本があります。
ただし、ダイエット向けの料理本を買ったら、眺めるだけでなく、
必ずしもレシピの通りでなくても構いませんので、実際に作ってみましょう。